

ビルバック皮膚、シャンプー、耳セミナーその1

ハッチが通っている動物病院で






ビルバックのセミナーがあったので
参加しました



ハッチは毎年夏限定!酷い皮膚病になっていました





(画像は昨年夏のハッチ)










(画像は昨年夏のハッチ)


毎年薬とシャンプー治療していました。

できれば薬は頼らず、シャンプーのみで悪化を防げるなら!と正しいシャンプー療法を習いに参加しました






セミナーのかーちゃんメモ



犬の病気、およそ20%が皮膚病

皮膚疾患の種類では

58% 感染症
(膿皮症29%、マラセチア13%、外部寄生虫7%)

34% アレルギー
(アトピー15%、食事アレルギー9%、ノミアレルギー7%)

その他8%



ほとんどの皮膚病患者はシャンプー療法の対象







~アトピー性皮膚炎~

・遺伝が関与
⇒好発犬種がある(ウェスティ、シーズ、柴犬など)


・免疫に異常がある体質

・皮膚バリアに異常があり、抗原が皮膚に侵入しやすいことが多い





-病変-

代表例は紅斑、顔面、四肢の趾間、わきの下、股


若年齢で発症する
→3歳以下が多い

増悪と寛解をくりかえす

併発疾患(いっしょに起こりやすい)
膿皮症
外耳炎
マラセチア感染を伴う脂漏性皮膚炎や
角質の異常











~脂漏症~


・好発犬種
→ スパニエル犬種、ウェスティ、バセット・ハウンドなど


-病変-

皮脂が過剰に分泌
→べたついたふけ、臭み、マラセチア増殖



もしくは
減少(乾性脂漏)

→乾いたフケ(細かく落ちる)

角化異常











セミナー報告は
今回ここまで~

次回はシャンプーのコツなどをアップします







ブログのランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります☆

↓↓↓

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村







朝うみお散歩なう












































5時からお散歩!
涼しくてさいこう~
















ブログのランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります☆

↓↓↓

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




ブヒがワイルドになるおもちゃ

お洒落なブヒホルダーをくれた
タロウメ家へプレゼントを買いました















プレゼントを渡す前に
ハッチの臭いをプレゼントにつける
変態かーちゃんです(笑)










相手のワンコもハッチの臭いがあると
嬉しい!?はず










このオモチャ

こんな感じで売られていて











こんな感じで山積みになっていて








可愛くてハッチ&タロウメに買いました





ハッチはとっても気に入りました








タローとウメヲも気に入ってくれてるといいなぁ~







ブログのランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります☆

↓↓↓

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




今日は家族全員で大好きなハッチのために
動物病院のセミナーへ参加してきます
(とーちゃんは強制参加(笑))

ビルバックが講師のシャンプーセミナー

次回にレポ予定です

お洒落なブヒホルダー

ブヒとものタロウメ家から
素敵なプレゼントをもらいました






ひとつはこちら










早速、ハッチくんに渡すと









あんよ!伸びすぎ(笑)










ずーとカミカミしているので
オモチャ壊れちゃいそう








休憩をさせようと
ハッチに声をかけると















えー
そんな顔しなくても、、、、


















す、すみませんでした








もう、ひとつはこちら






































使うのがもったいないけど

この鞄につけてみました!!
























早く寒くな~れ












タロウメ家!いつも素敵なプレゼントありがとうございます











ブログのランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります☆

↓↓↓

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


市販のめちゃ美味しいポップコーン


















































かーちゃんがイオンの輸入食品屋さんで
買ったときは513円







人気みたいで、入荷するとみな大量買いして常に品薄状態








甘いキャラメルとしょっぱいチーズで
飽きずに食べれます






先日、イオンのソニプラでも発見












高いし










ららぽーとのソニプラでも発見














微妙な値段、、、、











最近は自分のためじゃなく
大好きな人に食べてもらいたくて
店をストーカーちっくに出入りしています(笑)








そのうち、あなたの家にも届くはず(笑)
























ブログのランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります☆

↓↓↓

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

初韓流スターのコンサート♪












































(韓国版 花より男子 花沢類役の人)












(モデルさんのように美人で背の高い方が友達です
かーちゃんは158cm)

































ブログのランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります☆

↓↓↓

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



月1の高級おやつ

ハッチくん!

毎月1日はお楽しみの日になります



















薬なのに、高級おやつと思っているハッチ











めったに食べれないので
食いつきが違います(笑)






































































いやいや~!
1個だけですから~(笑)




ブログのランキングに参加しています♪
下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります☆

↓↓↓

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





今夜、オクフェスにいこうか悩みちう







平日の夜の方が空いてるからゆっくりできるかなぁ~









プロフィール

ハッチかーちゃん

Author:ハッチかーちゃん
お酒をこよなく愛する



ハッチ
2008年5月15日生まれ
得意技 すかしっぺ
誰にでもお腹を出す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
いくつになったの ver2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
